SSブログ

銀魂 180話 [銀魂]

銀魂1801.jpg
『大切な荷ほど重く背負い難い』

他人におびえ、自分を護るためだけに振るう剣なんて捨てろと言った。

これからは、屍から剥ぎ取った物ではなく、その剣を振れと自分の刀を投げて寄越し、剣の本当の使い方を知りたければ、付いてくるといい・・・ふらりと現れた男がそう言った。

敵を斬るためではなく、弱き己を斬るために。
己を護るのではなく、己の魂を護るために。
銀魂1802.jpg
自分の全てを受け入れ、自分の過去ごと背負ってくれた師がいた。

もう遠い時間に隔たれてしまったが、受けた言葉はしっかり抱いて・・・足掻きながら、それでも前だけを見て・・・そんな生き方を教えてくれた師がいた。
銀魂1803.jpg
師と呼べる人・・・一番手っ取り早いのは、学校の先生とかですかね?
私には、同窓会等で逢って涙を流しながら再会を喜ぶ様な師は居ません。

私にとって学校の教師とは、嫌な事を強要し・・・力ずくで押し付ける存在で、それ以上でもそれ以下でもない。
銀魂1804.jpg
ただ勉強を教えるだけの、只人以下の存在・・・そんな教師しか見た事がない。
子供の頃、その教師の心無い仕打ちにどれだけ心が傷付いただろう。

師とは、何も勉学を教える存在だけではない。
生き方を、体言する者も師なのであろう。
それの良い例と言えば・・・親が一番の担い手だ。

子供を見ていると、親の事が良く解る。
たまに鳶が鷹を産む事があっても、所詮はDNA情報に逆らえないものだから。
基本姿勢や態度や考え・・・その何処かに親が反映しているものだ。
銀魂1805.jpg
親と言う存在を失い、やっと得た師にも死に別れ・・・それでも曲がる事無く育ったのは、個人の資質かはたまた短い間の師の影響か?

石ころばかりの社会で、まっすぐに歩く事は存外難しい。
それでも、生きていかねばならないから・・・やっぱり、前だけを向いて歩いて行きたい。
銀魂1806.jpg

共通テーマ:アニメ
銀魂 179話銀魂 181話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。